HSPでも子育てしてます。

25歳 HSP母の日常 4歳の子がいます。息子もHSP疑惑。

HSP セルフチェック!

}); });

 

HSPとはなんなのか?の記事はこちらです。

⬇︎

 自己紹介とHSPとはなんなのか? - HSPでも子育てしてます。

 

HSPチェックリスト!

次の質問に、感じたまま答えてください。

少しでも当てはまるのなら「はい」と答えてください。

まったく当てはまらないか、 あまり当てはまらない場合に「いいえ」と答えてください。

 

1.自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ

 2.他人の気分に左右される

3.痛みにとても敏感である

4.忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる

5.カフェインに敏感に反応する

6.明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい

7.豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい

8.騒音に悩まされやすい

9.美術や音楽に深く心動かされる

10.とても良心的である

11.すぐにびっくりする(仰天する)

12.短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
13.人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく (たとえば電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)

 14.一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ

15.ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける
16.暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている

17.あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる

18.空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる

19.生活に変化があると混乱する

20.デリケートな香りや味、音、音楽などを好む

 21.動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している

22.仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる

 23.子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた

 

以上の質問のうち12個以上に「はい」と答えたあなたはおそらくHSPでしょう。

しかし、どの心理テストも、実際の生活の中での経験よりは不正確です。

たとえ「はい」がひとつかふたつしかなくても、

その度合いが極端に強ければ、そんなあなたもHSPかもしれません。

 以上、ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 より抜粋  

               エレイン・N・アーロン [著]・ 冨田香里 [訳

 私の結果

⚫︎1.自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ(Yes)

職場の環境 実家の環境 変化にいち早く気づきます。

⚫︎2.他人の気分に左右される(YES)

相手がご機嫌だと安心しますが 不機嫌だと揺れます。


⚫︎3.痛みにとても敏感である(YES)

注射の痛みも歯医者も「痛いのはイヤだ」と先生に言います。最も痛みを生じた陣痛。

微弱陣痛でさえ死ぬかと思いました。マックスの痛みに達する前に「無痛分娩」を先生にお願いし無痛分娩に切り替えました。

痛みに耐えられないと先を見通して無痛分娩を取り扱ってる 産婦人科を選びました。


⚫︎4.忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる(YES)

3〜4連勤し家で家事や育児やで忙しい毎日が続くと プライバシーが守られる 寝室に篭りたくなります。


⚫︎5.カフェインに敏感に反応する(YES)

カフェインが沢山入った コーヒーやモンスターエナジーレッドブル等 エナジー系のドリンク

を飲むと体調が悪くなります。


⚫︎6.明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい(YES)

あの某テーマパークのパレードは目がヤられるかと思いました。 そしてザラザラした布も嫌いなのでパジャマはツルツルした素材のモノです。 サイレンは本当圧倒されます。


⚫︎7.豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい(YES)

たまに 空想に入りすぎて眠れない時があります。

⚫︎8.騒音に悩まされやすい(YES)

近所の子供の泣き声、、掃除機の音、、喧嘩の声、、犬の鳴き声うるさくて眠れないよ、、、て思う時があります。

⚫︎9.美術や音楽に深く心動かされる(YES)

美術には興味がありますが実際に美術館へ行ったことがないので これからいきたいなぁと思っていました。

音楽は好きでクラシックなどで感動する時があります。
⚫︎10.とても良心的である(YES)

自分では良心的なのかどうかは分かりませんが

優しいとかいう言葉をよく言われるので YESにさせて頂きました。


⚫︎11.すぐにびっくりする(仰天する)(YES)

私はビビリだと自分でも分かってます。

お笑い番組でやってるドッキリなんてかかったら トラウマになりそうです。

⚫︎12.短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう(YES)

仕事から帰り ご飯 お風呂 あー明日の準備も

子供はお腹すいたと言ってるし 早く作らなきゃ!でいつも混乱してます。。 


⚫︎13.人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく (たとえば電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)(YES)

お付き合いしていた男性と一緒にいるとき何か不快な思いしてるなと思って、、、多分このお店嫌なんだろうなって思って、、「他のお店にする?なんかここ騒がしいから。。」と言うと

「そうしよっか。騒がしいからちょっとイライラしてた」なんて言われた事も、、、

 

⚫︎14.一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ(YES)

聞き漏れしてミスしてしまったら嫌なので 

たくさん頼まれるのは嫌です。

 

⚫︎15.ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける(YES)

息子の幼稚園道具 私の仕事用具 忘れないよう

何度もチェックします。


⚫︎16.暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている(YES)

アニメでもそうです。主人が見てたアニメが少し暴力的だったので「そういう苦手だわ〜」と変えて貰いました。

 

⚫︎17.あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる(YES)  

あっちもこっちもやめてくれ〜!状態に陥ります。


⚫︎18.空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる(YES)

空腹になると凄く気分が悪くなります。

 

⚫︎19.生活に変化があると混乱する(NO)

引っ越しを何度かしましたが大丈夫でした。


20.デリケートな香りや味、音、音楽などを好む

(YES)

料理でも薄味なので主人が醤油とか足してる時があります。香りもアロマ程度の香りが好きです。 音楽がロックやビジュアル系、、聞きません。。
⚫︎21.動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している(YES)

なるべく刺激の少ない状況を心がけています。

⚫︎ 22.仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる(YES)

競争や観察されると 支配されてると思ってしまい全然実力が発揮出来ません。

23.子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた(YES)

友人はいない事は無かったけれど 控えめで声が小さく 内気だと思っていた様です。

 

22項目 当てはまりました。

 

HSP疑惑の方 セルフチェックしてみては?