HSPでも子育てしてます。

25歳 HSP母の日常 4歳の子がいます。息子もHSP疑惑。

自己紹介とHSPとはなんなのか?

}); });

自己紹介

私は20歳で結婚出産し5歳の男の子の子育てしている パート主婦です。

実家は自然豊かな所でHSP気質を持っていながら 自由に暮らしていました。

 

20歳で首都圏に引っ越し HSP気質が暴れ出し様々な体調不良に陥りました。

 

自律神経失調症うつ病やパニック症や総合失調症だと判断されますが 薬を飲んでも治りませんでした。

 

自分がHSPだと気付いた日

ある日 本屋でHSPについて書いてある本を見つけ購入し 読む。。

「私HSPだったんだ〜」と納得いきました。

HSPとは何か?

「HSP」とは? - 『日本の人事部』から引用

HSP」とは、ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person)の略で、さまざまな刺激に過剰に反応してしまう「高度な感覚処理感受性」と呼ばれる気質および、そうした気質を先天的に有する人を言う言葉です。アメリカの心理学者のエレイン・N・アーロン博士が考案し、1996年に自著で発表しました。「HSP」には、他者に比べて、職場や家庭での日常生活に疲れやすさや生きづらさを感じる人が多く、周囲から「繊細で神経質」「内気」などと見られがちです。アーロン氏によると、「HSP」は病気や障害ではなく、あくまで気質の一種。五人に一人程度は見られる正常なものだといいます。

HSPの診断

 HSPを診断する病院も中々見つからないので

セルフチェックをしました。

⬇︎のリンクからチェック出来ます。

Are You Highly Sensitive?

 

ほぼ当てはまってしまった私。

これからどう生きるか。

私は最初はHSPを受け入れなかったです。

そんなはずないと

だけど少し受け入れる事で楽になってきました。

少しずつ認め 対処する。

 

それが大事な事だと思いました。